久しぶりの更新もオークション出品商品の紹介になってしまいました。
今回はとても珍しい、これ、です。
オークションは終了しました。
80年代 日本製 YAMAHA ヤマハ SFX(多分SFX-1)アームバー欠品
ここまではオークション出品画像
3枚目をご覧になっていただくとわかる通り、ナットのロック部に特徴のあるモデルです。
ネックの拡大画像。いつも通りフレットは磨いて、指板にレモンオイルを塗布してあります。
ボディ正面からの拡大画像。
パーツが金メッキの豪華仕様で経年のため金の剥がれが各所にあります。
(が、状態は悪くありませんよ(^^))
PUの拡大画像。
パワーゲリラではないのですね。品名・型番は不明です。
コントロール系。
2Vol. 2Tone でToneノブにタップスイッチがついてて、
フロントリアともにシングルとして使えます。
ヘッド裏側の画像。
シリアルはNo.143687 Made in Japanの表記あり、です。
ネック裏側の画像。
3F裏側あたりに塗装の剥がれをともなう打痕があります。
塗装の剥がれはありますが、それほど深い打痕ではありません。
裏蓋を開けたところ。
アーム欠品のためアーム非使用のセッティングです。
ハンガーのネジをかなり締めてあります。ちなみにブリッジ、ナットともロックはしていません。
ボディ裏の画像。ジョイントはヒールレスジョイント。造りもよいです(^^)
バックル傷も少なくこれも年式の割に綺麗な方かなと思います。
PU切替スイッチ裏の蓋が変色していますが、劣化はしていません。
ボディの塗装の剥がれをともなう傷の画像です。
ブリッジアーム取り付け部近くの縁のところ、6弦側ブリッジ脇と2カ所あります。
が、これも年式の割には少ない方なんじゃないかなと思います。
ネック裏の傷の画像です。
打ち付けたというよりも、こすった、という感じの傷の付き方です。
プレイにはまったく支障ありませんよ(^^)
また、コントロール系のガリやノイズはほとんど感じられず、
塗装の劣化による白濁などはまったくありませんので、状態としてはよい方かと思います。
音はハム・シングルともに太い音、サスティンも十分にあり、
タップスイッチ付きという事もあり、かなり音作りの巾は広いです。
太いですが荒っぽい音というよりはよくまとまったいい音がします。
また24フレット仕様なのでフレージングの巾も広いです。(わたしは使いこなせていませんが(^^;))
0 件のコメント:
コメントを投稿