ページ

2013年9月6日金曜日

比べてみよう。80年代と90年代のオールスター Converse 80's CANVAS ALL STAR & 90's CANVAS ALL STAR

こんにちは


さて、比較シリーズ。(シリーズだったっけ?)


今回は所有のCanvas ALL STAR の80年代のもの、90年代初期、90年代後期のもの、
まあ、あまり古いものも現行のものも所有していないので、
このあたりのもので比較してみたいと思います。


まずお三方集合です。。。

左から80年代(多分中盤)、90年代初期、90年代後期になります。

片足ずつですが、もう少しアップで。




90年代のものってわりとたくさんの方が目にしたり、
実際に履いたりしていると思うので、80年代のものの詳細を。

80's CANVAS ALL STAR HI NATURAL WHITE US6.5
80年代ですので、インナーソールのプリントは青文字青枠ですね。


これ、意外と持っていないとわからないところなんですが、
ヒールカップの形状が90年代以降のものと違います。


ヒールトップにあたるあたりが結構上まで伸ばされているんですね。
新しめのものはOX(LO)と同じように半月型になっています。

で、80年代までと言えばこれ。サイドステッチ。
特に小指側は力がかかって破れやすいので、補強、ですね。

ステッチの内側はこんな風になってます。当て布、ですね。
80年代でも後期のものになると、ステッチはあるけど
当て布のないもの、ステッチもなくなるものもありますね。


さて、米国製のいい加減なところというか、そこがまたいいとこなんですが。。。
明らかにアンクルパッチの位置が違うし。。。

これは競技用に使用した場合問題になるんじゃないの?って思うんですが、
右足アウトソールのかかと部分が内側にかなり食い込んでます。
左足は普通に成形されているんですけどね。。。


こんなオールスターが、僕は好きさ(^^)



あ、後インナーソールのプリントの違いに付いて。。。
ちなみにこれが90年代前期のインナーソールのプリント
コンバースの社名と生産国表示のみのシンプルなもの。



ちなみにこれが90年代中期以降のインナーソールのプリント。
社名・生産国表示以外に材質表示のマークがプリントされています。



90年代後期になるとこんなプリントのものもあります。
多分このプリントが一番新しいものだと思います。





集合写真でもおわかりになると思いますが、年代に関わらず左右で作り違うし、
でもそれが現行のアジア生産のものにない良さでもあるんですよね。


キャンバスの素材自体は米国製の頃のものの方が絶対いいです。
ちょっとゴワっとして原色・濃色の発色と履き古した時の色落ち加減がいい。



限定ものなんかだとキャンバスの質感のよいもの、造りが米国製風なもの、
結構よいものが出ていると思います。



でも、キャンバスオールスターって最終的には生成りの白に戻るものだと思うのですよ。
(だから今回紹介した80年代の生成りが履けるサイズだったらなぁとか思うわけです)



そういうレギュラー品のレギュラーカラーがね。。。



それなりのものであってほしいわけですよ、わたしのような靴バカにとっては。。。



というわけで、コンバースさんには申し訳ないのですが、
現行のキャンバスオールスターは一足も持っていないわたしなのでした。。。


色や柄の面白いものがあれば買ってもいいかなぁとは思っているんですけどね。


以上、今回はキャンバスオールスターの比較をしてみました。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿